東京恵比寿の飲食店運営、コンサルティング|株式会社イーデザイン

edesing

Q&A クオリティー&アソシエイツ

よくある質問と聞きにくいけど気になる事、会社の考え
社会の中で活かされている会社としてコンプライアンス遵守します。

Q1.休日はどれくらいありますか?

A.

当社の就業規則では公休日数を最低の月5日と定めています。これはあくまで法的な最低日数です。当社は月8日の休日を推奨しています。各々の立場やステージが違う中で、今休んでる場合ではないと考える人、実力を持って自分のペースで仕事をしたい人もいます。実際に変わらない成果を上げれるのであれば10日休んでも問題ありません。会社が個人の成長の足枷にならないように保証以上という規定にしています。理想の将来を手に入れるためにどうするかはあなた次第です。

Q2.給与額はどうやって決まりますか?

A.

当社が考える給与は将来性半分、実力半分です。あなたが今まで得た知識や経験を評価は致しますが、その実績は過去のものです。新しい環境での挑戦はこれからの成長、これからの実績が評価になります。社会情勢や置かれた環境は常に変化しています。一生勉強、毎日成長です。人の成長とお店、会社の売上は面白いほど比例します。年齢や経歴は評価に関係ありません。当社規定の給与テーブルがありますので納得の上で勤務となります。

Q3.有給やその他に休日はありますか?

A.

友人の結婚式や身内の出来事、一生に一度のその日に休めないなんて…。基本は休みたい日に計画的に休んでください。それは何も我侭ではありません。当社に固定概念はありません。例えば一週間の連続休暇を取るのもあなた次第です。月や曜日に関係なく自由に休日設定できるのはこの仕事、当社のメリットです。法令で決まっている有給休暇は当然あります。慶弔や記念日、誕生日など人生の重要な一日のために仲間が支援します。

Q4.給与や役職の評価基準はどこですか?

A.

評価は関わる人達が勝手にしてしまうものです。まず、近しい人達の評価がなければ会社の評価も得られません。お客様も同じです。実績数値にはある程度の評価はできますが、それは信頼とは比例しません。信頼がないと評価される結果を出し続けることは不可能です。長期的な可能性、要するに周囲からの期待が一番であり、評価の実績は伴った一定以上で十分です。結果を出せる人間なら、周囲を黙らせるだけの実力があるはずです。

Q5.労働時間はどうやって決まりますか?

A.

勤務時間や休日は変形時間労働制(シフト制)です。毎月各現場の責任者が主体となって組みますので希望があればそこで受けます。自分の休みを上手くシフト組みして3連休を作ることは容易いことです。現実はあなたの実力や器量によって大きく左右されてしまうのも現実です。代わりのきかない仕事をする人間は労働時間が長くなり、休日が少なくなります。仕事として大事なことは個人能力ではなくチーム力です。

Q6.残業代や手当は出ますか?

A.

当社の給与体系は基本給(所定労働時間190時間)+技能給(評価給)+残業代(月190時間超)+交通費(上限15000円)+@=月給となっています。※地方の店舗はみなし残業代込みの固定給です。@手当として扶養手当5000円/一人、資格手当5000円などがあります。例えば未経験18歳の社員が残業入れて230時間働くと総支給額は22万5000円以上になります。もしも彼が繁忙、欠員などで300時間働いたとしたら給与は30万円以上になります。

Q7.福利厚生は充実していますか?

A.

社会保険や雇用保険など、法律で決まっているものは一通り網羅しています。有給休暇、慶弔休暇、裁判員休暇、育児休暇制度、健康診断、決算賞与など当社独自のものとして達成賞や他店視察研修補助、誕生日会などもあります。誕生日会は一人2万円の予算で自分の誕生日演出を学び体験する機会にしています。お客様に提供する機会は多くても自分がレストランでお祝いされる経験て少ないですよね?

Q8.研修やイベントはありますか?

A.

定期的な店長会議や社員会議、勉強会、外部スクールの活用など、知識や知恵を得られる機会、キッカケを掴めるチャンスを作っています。社内イベントでは花見会、決起集会、BBQ、社員旅行、忘年会など適時、その他にも店舗内、グループごとなどでイベント等を行っています。絶対的な決まりはなく、皆が幹事です。これも経験であり勉強になります。海外研修積立も行っており、会社の半額負担で行きたいところへ飛べます。

Q9.人事異動で転勤などはありますか?

A.

もちろんありますが単に人員不足が理由での異動はありません。当社の理念である活躍の場を提供するということが念頭にあり、一石三鳥以上の効果があるなど、本人にメリットのないことはしません。基本的に希望通りですが、知らないことを知ることは成長に繋がります。実際の現状は偶発的必然性という現実、挑戦には多くのチャンスが生まれます。当社の考えはどこで働くかより、誰と働くか、その方が絶対大事です。

Q10.独立支援やサポートはありますか?

A.

当社を卒業して独立起業し今も継続している人は10名以上います。独立と言っても皆が同じ環境を求めている訳でもなければ能力が一緒な訳ではありません。単にお店を持ちたい人、お金持ちになりたい人、自由に料理を作りたい人、社長になって広く展開したい人とではそれぞれ必要なことが違います。業務委託での独立や、店舗の譲渡、子会社の社長など当社には全ての可能性があります。当社は志のある方を本気で支援します。

Q11.寮や引越しのサポートはありますか?

A.

現在、固定の社員寮は軽井沢の店舗のみです。東京都内勤務に関しては会社借上げの形で随時対応します。引越しに関しては特に地方からの場合など都度相談対応となります。基本的に個人の都合や事情だけでの特別扱いや優遇は致しません。当社が行うのは短期的な支援、手配やサポートという形になります。当社では住民票の取れない方は採用できません。

Q12.社内恋愛は禁止ですか?

A.

会社にとって貴重な人財を失いたくありません。社内での恋愛、他人の嫉妬を招く行為、仕事に影響するような行為は禁止です。当然、セクハラやパワハラといった行為も禁止です。仕事も勿論、何事も個人の身勝手や強引なヤリ方は上手くいきません。仕事の出来る人間は輝いて魅力的です。そうなれば何事も上手くいきます。世の中の多くの人が社内恋愛で結婚しているのも事実。結婚は認めます。

QandA 採用に応募する